現地起業家とのトークセッション

起業に必要な基礎知識を体系的かつ実践的に学ぶことができます。 More »

SVJU Short Term Program

STPでは、シリコンバレーのスタートアップ、研究機関などを訪問します。 More »

Silicon Valley Japan University

Our mission is to educate next generation global leaders who have a good culture of both Japan and United States especially Silicon Valley. More »

SVJU Short Term Program

シリコンバレーの生き抜き方を考察します。 More »

 

2016年7月にオープンする「デジタルハリウッドSTUDIO札幌」と提携いたしました。

SVJUはデジタルハリウッド様と提携させて頂きました。

詳細は下記メディアに紹介されておりますので、御覧ください。

PRタイムス
http://www.prtimes.jp/main/html/rd/p/000001102.000000496.html
時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=000001102.000000496&g=prt
留学プレス
http://www.ryugakupress.com/2016/06/20/digital-hollywood/

SVJU と 清風情報工科学院が教育提携

13147476_464788987053088_388683679073183339_o

2016年5月9日に、Silicon Valley Japan Universityが大阪の清風情報工科学院と正式提携しました。これを受けて、今後学生さんをSilicon Valleyで受け入れます。9月には第一回目のプログラムが当地で行われます。Silicon Valleyでさらに成長する学生さんに会えることを楽しみにしています。

アメリカのカレッジのクラブ活動ってどうなの!?

【シリコンバレー学生生活】
好評のシリーズ第七弾です。
「シリコンバレーの学生生活って実際のところどうなんだろう?」という素朴な疑問に答えるべく、現地のコミュニティ・カレッジに通う大学生の目で見たシリコンバレーライフを紹介していきます。


 

こんにちは!

今回はわたしのカレッジのクラブについてお話ししたいと思います!

 

わたしのコミュニティカレッジでは、チアダンスやカラオケクラブ、ボランティアクラブなど約70のクラブがあります。

cheer-610691_1280

 

世界各国から生徒が来ているのでインターナショナルなクラブも多いです。

 

例えば、ジャパニーズクラブでは、日本人はもちろん日本の文化に興味のある現地の学生や、日本語を喋りたい学生などが、日本の文化について話し合ったりゲームをしたりします。

留学生が多いからこそ、このようなクラブも多くなるのかなと思います!

 

わたしは現在ダンスクラブに所属しています。練習は週に一回2時間程度です。

カレッジ生は勉強第一(の必要がある)なので、勉強に支障が出ない頻度でクラブ活動があります。

まだ新しいクラブで人数は多くはありませんが、少人数でワイワイと楽しくやっています。厳しいクラブではないので気楽に楽しくダンスをしています(^^) 週替わりで振付担当を変えたりしています。

dance-559895_1280

 

大学のクラスだけでは友達を作るのが難しい(>_<)とういう人はクラブに参加することをおすすめします!

いろいろなクラブ同士でのアクティビティでは、沢山の人に出会えるチャンスがあります!

 

入りたいクラブがない!とういう人はクラブを作ることができます。

実際にわたしの友達もクラブを作りました。すごく活動的でやる気があり、自ら何かをしようという生徒が多いので、新しいクラブを立ち上げる人は少なくありません!

 

そのような生徒に囲まれている大学生活はものすごく刺激的です。

 

クラブに入ることも一つのカレッジライフの楽しみ方ではないかな~と思います!

これからも勉強とクラブの両立頑張りたいと思います(^^)/

 

 

スカラシップにご応募ありがとうございました

Screen Shot 2016-02-12 at 12.19.18 AM
スカラシッププログラム2016にたくさんのご応募いただきありがとうございました。
厳正なる審査の結果、2名をスカラシップとして選出いたしました。
スカラシップ生の活動は、随時ホームページやFacebookページ等で公開いたしますので、 彼らの成長と共にSVJUの活動をご支援いただければ幸いです。
今後ともSVJUをどうぞよろしくおねがいいたします。

2016年3月28日 SVJU事務局

これぞアメリカスタイル?!〜学校編〜

book-15584_1920

【シリコンバレー学生生活】
好評のシリーズ第五弾です。
「シリコンバレーの学生生活って実際のところどうなんだろう?」という素朴な疑問に答えるべく、現地のコミュニティ・カレッジに通う大学生の目で見たシリコンバレーライフを紹介していきます。


 

今クォーターもそろそろ終わりに近づき、プレゼンテーションやらテスト、アサイメントなどなど、さらに忙しくなってきました。

アメリカに来てもうすぐ一年! 語学学校からカレッジを通していろいろ日本とは違うなと感じたことがあったので、今日は今まで出会ったそれらの出来事を紹介したいと思います!!

 

1.授業中に飲食OK!!

ここでは、コンピューター教室や、プラネタリウムなど禁止されている場所もありますが、ほとんどのクラスで飲食が⭕️です!

授業中にお菓子の袋を開ける音、ボリボリ食べる音、などなどよく聞きます。笑 急に出て行ったと思ったら、食べ物を持って戻ってきた!なんて事もありました!!

candy-956555_1920

 

2.教授と生徒は友達みたい!!

英語にはフォーマルな形などはあっても敬語はないですよね! これを実証するかのように、生徒と先生の関係、上下関係っていうよりも同等に近い気がします!笑

もちろん敬意ははらっています笑 しかしとても距離が近いです!! 例えば、多くの先生たちが、生徒がオフィスに立ち寄って授業の事の質問だけでなく、雑談しに来る事を喜びます!

 

3.クラスで寝るくらいなら帰る!!

授業中に寝ている人をほとんど見かけません。なぜならみんな寝るくらいなら帰ります!笑 授業が途中にも関わらず、ふら〜っと居なくなる事も少なくないと思います。。。笑

book-15584_1920

4.ディスカッションが熱い!!

ディスカッションをする事は、どの授業でもたくさんあります。その中で、時々すごーく熱く語る人がいます。笑 先生が話を終わらせようとしても熱く語り続けます!笑 私自身、あまりディスカッションが得意ではないので、すごく驚きました!!

teacher-702998_1920

 

これら以外にもまだまだありますが、今日はここまでとします〜

シリコンバレー留学生の家探し方法!!

【シリコンバレー学生生活】
好評のシリーズ第六弾です。
「シリコンバレーの学生生活って実際のところどうなんだろう?」という素朴な疑問に答えるべく、現地のコミュニティ・カレッジに通う大学生の目で見たシリコンバレーライフを紹介していきます。


今回はわたしたち留学生たちがどのように家を探しているかを紹介したいと思います!

 

1.学校の寮の情報を得る

アメリカの多くの大学には寮があります。わたしのカレッジには寮はありませんが、寮のあるカレッジの学生の多くが寮に住んでいると思います。

 

 

2.ホームステイ先を探す

house-163526_1280

現地の方のお家で一緒に生活します。ホストファミリーによって、食事がつく・つかない、夜ご飯だけついている、などと、さまざまです。長期留学生の場合はあまりみられませんが、短期の場合ホームステイを利用する人は多いと思います。

わたしも語学学校に通っていた時期はホームステイを利用していました。ステイ先によって、ホームステイがいいものになるか悪いものになるかは本当に変わってくると思います。

友達の話を聞くと、ときどき夜ごはんがアイスだけだった、や、シャワーの使用時間が極端に短く決められていた、などあまりよくない話を耳にすることもあります。

ですが、わたしがお世話になったホストファミリーはとてもいい人たちばかりで、3食ちゃんと用意していただき、一緒にテレビを観たり、また休日は野球を観に行ったりショッピングに連れて行ってくれたりしました!

現地の方と一緒に暮らすことで英会話の練習にもちろんなるし、その国の文化や習慣にも触れられるのでとてもいい経験になると思います(^^)

 

 

3.シェアハウスを探す

bedroom-389254_1280

わたしの周りではこれが主な方法です。留学生はバイトもできず、お金が稼げない!家賃を少しでもおさえたい!という人たちが多いと思います。そんな学生たちの味方がシェアハウスです!

シリコンバレーは特に家賃が高いので、友達たちとアパート一室を借りてシェアする、一つの部屋を2人でシェアする、リビングにベッドを置いてシェアする、というのは、もう当たり前のようになっていると思います。

シェアハウス情報を得られるサイトはたくさんあるので、簡単にチェックできます!

ですが、部屋を借りる際には必ず家主さんと直接会うことが大事です!

 

先日あるサイトで部屋を探していて、とても条件のいい部屋を見つけました。メールだけで連絡を取り合っていたのですが、家主さんは仕事の関係でほかの州にいるということで、一か月分の家賃を払った後、鍵を郵送してくれるとのことでした。写真や電話番号、サインなどをもらい、お金を払おうとしたまさにその時、そのような詐欺が流行っているという話を聞きました(^^;

本当に立地条件がよく、ものすごく家賃が安く、すぐにでも引っ越したいと思い、信じ切ってしまいました。

深く聞き込んだところ、メールは一切かえってこなくなりました(^^; 危なかったです。。。

 

こういうこともあるので、家探しは慎重にしていきたいと思います(笑)

 

シェアハウスは日本ではあまり主流ではありませんが、こちらの学生では当たり前なんだなと感じました。逆に日本では一人暮らしの学生も多いですが、こちらではあまり見られません!

 

日本の学生との違いを見ていくのも面白いなと感じました(^^)

 

以上、シリコンバレーの留学生の家探し情報でした!

 

 

 

シリコンバレーとネットで交流

1919239_10207682577896477_7315235120780076295_n

視野をグローバルに広めてもらおうと、葛城市立新庄小学校で3月4日(日本時間)、米国にある「シリコンバレー日本大学」とインターネット回線でつないだ交流会があった。体育館に集まった児童らに同大の桝本博之学長、松波博之氏が、シリコンバレーの位置や特徴などを講義した。6年生は、葛城市が二輪菊の産地であることや地元の当麻寺などを紹介した。
(2016年3月 朝日新聞より)
詳細は、こちら

国境を越え授業体験 – シリコンバレー日本大学を交流

12828923_10207653940740566_4748668629799297159_o

奈良県葛城市南道穂の市立新庄小学校の6年生161人が 3/4(日本時間)、インターネット回線で米国のビジネススクール「シリコンバレー日本大学」と交信し、国境を越えた授業を体験した。同小体育館に設置されたプロジェクターを通して、同大の桝本博之学長、松波博之氏が授業。「シリコンバレーでも失敗しながら研究を進めている。失敗しないで成功はない」と、失敗を恐れないことや常識にとらわれないことなどを伝えた。
詳細は、こちら

アメリカの学生の服装はとってもカジュアル!どんな服を着てるの??

【シリコンバレー学生生活】
「シリコンバレーの学生生活」と題しまして、週に一回程度の割合で、こちらの学生生活を紹介します。

「シリコンバレーの学生生活って実際のところどうなんだろう?」という素朴な疑問に答えるべく、現地のコミュニティ・カレッジに通う大学生の目で見たシリコンバレーライフを紹介していきます。


もうすぐ3月ということで時の流れの速さを感じるとともに、シリコンバレー気温の変化にも驚きを隠せません!

 

日本では各地で雪や吹雪が続く中、こちらはなんと20℃前後で初夏のような天気です。

カレッジ内では半袖・ノースリーブ姿の生徒も多く見られ、本当に今2月か!?と思うほどの光景です。

 

しかし、昼間と夜の寒暖差が大きく、薄着で学校に行ったら帰りは寒すぎて震えることが多いです(笑)

今日は寒いのか、熱いのか、どんな格好したらいいのか、と様々なことを考え

天気予報を毎日チェックするのが日課になりました!

 

そこでカレッジ内でみんなどういう服を着ているのかなと思い注目してみると。。。

 

 

みんなものすごくカジュアル!!!!!!

 

 

中にはしっかりおしゃれをしている子もいますが、半袖短パン、ジャージにスウェットなどなど、ラフな格好が多く見られます。

 

アメリカの学生がよく来ているブランドは、

カジュアルな普段着なら。。。

Hollister ・ Abercrombie&Fitch ・ American Eagle ・ H&M ・ Forever21

スポーツ系では。。。

ナイキ・アディダス・プーマ のジャージ・スウェット

 

など来ている人を多く見かけます!

 

日本の大学の友達の話を聞くと、おしゃれな子が多く毎日服を選ぶのが大変という子もいました(^^;

 

しかし、ここでは学校に行くときはおしゃれをしていく人が多くはないので、

わたしも日に日に服に気を遣わなくなってきてしまいました(笑)

 

朝急いで半袖・ジーパンに着替えてダッシュで学校に向かっています!

 

そんなわたしでも気を付けていることは。。。

・サングラスをつける(日差しがものすごく強く、サングラスをしないとその日の夜は目がシバシバするほどです)

・朝晩は冷え込むので、薄い上着を持っていく

 

などをしています!

 

学生の服装だけでも、違いが多く見られるのでおもしろいな~と思います!

 

そして、季節の変わり目なので体調崩さないようにしていきたいと思います(^^)

 

 

 

教科書を買うのも一苦労なんです。。。笑

【シリコンバレー学生生活】
「シリコンバレーの学生生活」と題しまして、週に一回程度の割合で、こちらの学生生活を紹介します。

「シリコンバレーの学生生活って実際のところどうなんだろう?」という素朴な疑問に答えるべく、現地のコミュニティ・カレッジに通う大学生の目で見たシリコンバレーライフを紹介していきます。


 

先週に引き続いて、今回は私たち学生がどうやって教科書を買っているかをご紹介したいと思います!!

クラスに登録した後、先生からのメールや、学校のWebサイトなどから、どの教科書を買うのか調べます。でも、時々、教科書を買わなくてもすむクラスがあるので、みんなギリギリまで買いません笑

 

とにかく教科書は高いんです!!笑 なので、新品を買うことはできるだけ避けるようにします!

Step 1  : Facebookの教科書Exchangeページで探す。

ここのページでは、生徒たちが中古の教科書を売っていて、半額、時にはものすごく安くで買える時もあります。

 

Step 2 : オフキャンパスのブックストアをチェック!

オンキャンパスよりも少し安くで売っていて、特に中古本がたくさんあります。レンタルもすることが出来るし、買取もしてくれます。

 

Step 3 : 学校のブックストアをチェック!

私は、最終手段としてここを利用しています。新品はもちろん、中古も、レンタルもありますが、一番高いと思います。

 

Step 4 : Amazonで探す。

Amazonを通して教科書を探して安くで買うことも出来ます!でも、輸送に時間がかかるため、諦めることがたまにあります。。。 買うのをギリギリまで待つせいです。笑

 

私は、今回のクォーターからスペイン語を取り始めました。スペイン語は1から6まで続いているので、一度にまとめて買ったほうが安いと思い値段を見ると、約二万円。ウェブサイトのコードも必要なので新品を買うしかなく、仕方なく買いました。

しかし、メジャーの関係でスペイン語を取り続けるのはやめたほうが良いと発覚してしまい、あの二万円が、、、泣 という状況に陥っています。笑 独学するしかありません!笑

 

教科書を買うのにも一苦労です。

 

そろそろ次のクオーターのクラス登録の時期がやってきます!!

失敗はもうこりごりなので今回は気合を入れて教科書探しに取り組もうと思います!!笑